静かで快適な車内環境を実現

ふらつきの抑制だけでなく、
新プロファイルと新カオスピッチ配列で静粛性能にも配慮。

■パターンノイズ:パターン起因のノイズ パターンノイズ 34% 低減 ※1
■ロードノイズ:路面との接地による振動起因のノイズ ロードノイズ 31% 低減 ※2

より静かな車内環境へ

新プロファイル

接地形状を丸くすることで、トレッド中央部から徐々に接地。
路面からの衝撃を緩和し振動を抑制。

エナセーブ RV505 トレッドパターン
エナセーブ RV504 トレッドパターン
※イメージ

新カオスピッチ配列

各ブロックの5種類のピッチ配列を最適化し、
ノイズを分散させることで、パターンノイズを低減。

新カオスピッチ配列 イメージ ※イメージ
シミュレーションにてノイズ低下を確認
≫ ※試験条件

※3:試験条件:●タイヤサイズ:195/65R15 91H ●空気圧(kPa):240 ●テスト車両排気量:1,797cc ●荷重条件:2名乗車相当 ●速度:40km/h ●路面:滑らかな路面 ●駆動方式:FF ●騒音エネルギー低減率(%)騒音エネルギー低減率計算式

※4:試験条件:●タイヤサイズ:195/65R15 91H ●空気圧(kPa):240 ●テスト車両排気量:1,797cc ●荷重条件:2名乗車相当 ●速度:60km/h ●路面:荒れた路面 ●駆動方式:FF ●騒音エネルギー低減率(%)騒音エネルギー低減率計算式

※タイヤ試験条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。
※試験結果はあくまでもテスト値であって運転の仕方によっては異なります。