ミニバン特有の動き

ミニバンはその他の乗用車と異なる
特有のふらつきがある

特有の動き①

人・物をたくさんのせるから、
積載量が多い時、車のふられ方が大きくなり、
カーブでふらつく

1名乗車

乗車イメージ
乗車イメージ
カーブ時
カーブ時
▼

多人数乗車

乗車イメージ
乗車イメージ
カーブ時
カーブ時
※イメージ

特有の動き②

車体側面の面積が広いから、
橋やトンネル出口などで不意の横風でふらつく

横風でふらついた車
※イメージ

ふらつきの低減

新開発

FUNBARI TECHNOLOGY

ふんばりテクノロジーにより、ミニバン特有のふらつきを抑制!

■レーンチェンジ時のふらつき
(ヨーレート)比較 耐ふらつき性能 19% 向上 ※1

レーンチェンジ時のふらつき比較(ヨーレイト比較)

ふらつきの差 19%向上

多人数乗車で確認

  • 1
    旋回時の車体の収まりが良い
  • 2
    旋回後、ハンドルを戻した時に発生するふらつき(揺り戻し)を抑制する
  • 3
    旋回時に発生するふらつきを抑制する
≫ ※試験条件

※:試験条件:●タイヤサイズ:195/65R15 91H ●空気圧(kPa):240 ●テスト車両排気量:1,797cc ●荷重条件:4名乗車+荷物40kg相当 ●路面状態:アスファルト路(ドライ)
●計測方法:車両重心付近にヨーセンサーを搭載し、最大ヨーレートの差を率で表示

※タイヤ試験条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。
※試験結果はあくまでもテスト値であって運転の仕方によっては異なります。

ふらつきを抑えた、より安全な走行を実現!!