サイト内検索

  • タイヤの基礎知識はこちら

    タイヤサイズの見方、インチアップ、他
    タイヤの基礎情報でお困りならこちら。
    わかりやすく解説する動画も公開中!

    ≫ タイヤの基礎知識はこちら

SUV用スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX SJ8(ウインターマックス エスジェイエイト)」テクノロジー

  • ダンロップスタッドレスタイヤトップへ戻る
  • 乗用車用スタッドレス/ハイスペック「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」
  • 乗用車用スタッドレス/ベーシック「WINTER MAXX 01(ウインターマックス ゼロワン)」
  • SUV用スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX SJ8(ウインターマックス エスジェイエイト)」
  • 商用車用スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX SV01(ウインターマックス エスブイゼロワン)」
  • 冬の安全走行のために
氷上性能・ライフ性能 「MAXXシャープエッジ」と「ナノフィットゴム」の採用により、氷上性能の高さを徹底追及するとともにライフ性能も同時に両立。 WINTER MAXX SJ8(ウインターマックス エスジェイエイト)は、当社従来品GRANDTREK SJ7と比べて氷上ブレーキ性能11%向上 WINTER MAXX SJ8(ウインターマックス エスジェイエイト)は、当社従来品GRANDTREK SJ7と比べてライフ性能7%向上

多くのエッジが、氷の路面をしっかり引っかく

ダンロップ独自のサイピング技術「ミウラ折りサイプ」のサイプ幅を25%細くした「新ミウラ折りサイプ」採用により、エッジ成分が増加した「MAXXシャープエッジ」を新開発。 シャープになった溝幅がブロックの倒れ込みを抑制することで接地面積を拡大、そして増加したエッジがアイスバーンをしっかりと引っかくことで、氷上でのブレーキ性能を一段と向上させています。

新ミウラ折りサイプの「MAXXシャープエッジ」がブロックの倒れ込みを抑制し、多くのエッジでアイスバーンをしっかり引っかく。

ブロック剛性を高め、氷面の凹凸にしっかり密着

4D NANO DESIGN ダンロップ独自の新材料開発技術「4D NANO DESIGN」を駆使して開発された「ナノフィットゴム」は、高密度シリカと新開発の軟化剤を絶妙に配合することにより、ゴム全体は剛く、接地面だけを柔らかくすることに成功。 マクロレベルでのブロック剛性を高め、また、アイスバーンのナノレベルの凹凸にしっかり密着し、氷上でのブレーキ性能を大きく向上させています。

4D NANO DESIGN 3Dに時間軸を加えた4Dimension(次元)で解析し設計するダンロップ独自のナノレベルの材料開発技術。
「調べる→予測する→作る→引き出す→調べる」のサイクルで材料開発のスピードが飛躍的に向上。
ブレーキング時におけるWINTER MAXXの氷面密着イメージ 【マクロ】=「大規模な」「巨視的な」を表す形容詞。全体を捉えて表現するという意味の言葉です。
【ナノ】=10億分の1を表す単位。(例:1ナノメートル = 0.000 000 001メートル)ナノメートル精度の技術をナノテクノロジーと呼びます。
雪上性能

ブロック剛性を高め、氷面の凹凸にしっかり密着

T字型溝を配置した、「SUV専用設計」の方向性パターンが、雪をタテ・ヨコにしっかりと掴むことで、強力な雪上トラクションを発揮します。

ブロックに大型スロット。T字型溝が圧雪、新雪をつかむ→雪上性能の向上。T字型溝がタテ・ヨコに雪をしっかりと掴んで、固めて排雪する仕組みにより、雪上でも路面をしっかりと捉えます。
ドライ性能

ドライ性能を一段と向上

WINTER MAXX SJ8は、パターン全体の剛性を高めることで高重量・高重心から起こる「SUV独特」の、ふらつきに対応。
高速走行時の操縦安定性能を12%向上させました。

高速走行時にハンドルを切っても、よれにくく、狙ったラインで走行することが出来ます。これによりSUV特有のふらつきが少なくなります。
パターン剛性をアップ ※試験条件 ●タイヤサイズ:225/65R17 102Q ●空気圧:(F)220kPa/(R)220kPa ●テスト車両排気量:2400cc ●駆動方式:4WD ●初速度:100km/h ●テスト場所:当社 岡山タイヤテストコース ●路面:アスファルト路(ドライ) ●評価方法: ISO3888-1に定められているコースをパイロンで作成して操舵角、ヨーをセンサーにて計測。各タイヤ5回計測を行い、最大・最小を除いた3回の平均値を算出。 ●ヨーレイト ピーク値: WINTER MAXX SJ8 22.8deg/sec、 GRANDTREK SJ7 25.9deg/sec
ウエット性能

ウエット&シャーベット性能も向上

「SUV専用設計」のダブルイナズマグルーブと、方向性のあるラグ溝が排水性を向上。
ウエット性能、シャーベット性能を高めています。

方向性のあるラグ溝が水、シャーベットをかきだす。→ウエット、シャーベット性能の向上。ダブルイナズマグルーブ:排水性能向上によるウエット性能の向上

※このページに記載の、タイヤ試験条件に関する詳細なデータについては、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っています。※試験結果はあくまでテスト値であって運転の仕方によっては異なります。

ページトップへ